スポンサーサイト


体質改善に役立ったこと

凍結胚6回(分割胚1回、胚盤胞5回)の移植後、

突然自然妊娠することができ、

いまだに自分の中で飲み込めきれていない部分があり、

このカテゴリーにいる以上、マタニティ日記ではなく、

不妊治療で自分が経験したこと、感じたことを整理してのこしておこうと思います。


昨年10月の6回目の移植で、初めて微々たるHCGの数値(薄い陽性反応)を見ることができました。

その次の周期(11月)では子宮外妊娠または10月の移植の不完全流産によるくっきり陽性、

そして今年1月の自然妊娠による妊娠。


昨年10月の6回目の移植まで、私はそれまで陽性反応を一度も見たことがありませんでした。

いわゆる、かすりもしませんでした。

それが、突然、体が妊娠する機能があることを思い出したかのように、陽性反応がでるようになりました。


同時に自分の中で、身体が変わってきた、ということを感じるようになりました。

昨年は特に「体質改善」ということを意識して生活していました。

その成果が秋になって少しづつでてきたように思いました。

例えば、秋から初冬にかけて寒くなってきたとき、昔は体が冷えてどうしようもなかったのに、
昔ほど冷えなくなった。(昔は冬は電気毛布をして靴下を履いて寝ても寒かったけど、両方無しでもそれほど寒いと感じなくなった)

姿勢を正して長時間座っているということが苦手だったけど、足の力の入れ方によって長時間背筋を伸ばして座っていられるようになった。

昔は極端に体力がなく、電車で立っていたりウォーキングは好きだけど20分ぐらい歩くと疲れてしまっていたのに、電車でも立っていられるようになった、ウォーキングも1時間いけたりジムでランニングマシーンで走れるようになった。

小さな小さな変化ですが、身体の冷えが少しづつ解消された、体力・筋力が人並みについてきた、と感じることが多くなりました。



不妊治療中はいろいろなことを試しました。

お灸、針、各種サプリメント、高価な漢方、ホットヨガ、ジム、エアロビ、腹巻・・・・

今となってはこれが要因、と断言するのは難しいですが、どれも少しづつ効果があったと思います。

その中でも、自分の中で体質改善に大きく貢献してくれたものは、、、

〇ホットヨガ
昨年春から夏にかけて半年ほど通いました。自分のペースではなくインストラクターのペースで高温多湿の中で1時間やりきる、ということで体力づくりにとても役立ちました。また、私はなかなか汗をかかない体質でしたが、ホットヨガにいくと滝のように汗がでてとても気持ちよくリフレッシュ効果もありました。

〇ウォーキング&ジム
不妊治療開始前から週に1回20分ぐらい歩いては、やっている気になっていましたが、昨年は仕事をパートタイムに変えて不妊治療を優先させていたということもあり時間があれば、毎日ウォーキングするようにしていました。とはいえ、一日1時間程度のウォーキングです。午前に30分、夜30分など2回に分けたりしました。夏頃からポケモンGoのおかげでウォーキングにいくきっかけが増えて毎日うろうろ歩いていました。ジムは不定期ですが、月に1,2回ランニングマシーンで歩いたり走ったり、自転車のマシーンを使用したり無理のない程度に行っていました。

〇ルイボスティー
不妊治療を始めてからちょくちょく飲んでいましたが、偶然かもしれませんが、陽性反応が出始めた10月ごろからは毎日1リットル近く飲んでいました。ノンカフェインだし後味もさっぱりしていて飲みやすく、美容にも良いのでたっぷり飲んでいました。

〇ビタミンD
10月の6回目の移植の判定日に、医師よりビタミンDの数値が平均値内ではあるけど低めと指摘を受けたので、すぐに飲み始めました。

〇食生活
パンやジャンクフードを制限したり、米は雑穀米、野菜多め、魚料理多め、和食中心、という食生活を意識していました。



今となっては、不妊治療を始めたころは、葉酸を飲んでいるから大丈夫、マカも飲めばさらに安心、血流改善のためにお灸にも行ってさらに安心、、、と次々に色々試していましたが、結局は日々の食生活+アルファ、そして適度な運動の継続、ということが体質改善に一番結びついたのかなと感じます。



励みになります。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

りんどう

Author:りんどう
初めまして。
関東在住りんどうの不妊治療の記録です。
私32歳、夫32歳。
現在は都内の不妊クリニックに通っています。

●おおまかな治療歴●
タイミング6回
AIH6回
採卵3回(低刺激1回、アンタゴニスト法2回)
凍結3日目胚1回
凍結胚盤胞移植4回

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
